山口県で結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪を購入するのにおすすめの人気ジュエリーショップ5選をご紹介します!

結婚指輪は購入後のアフターサービスが充実している!

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/09

結婚指輪を購入する場合、信頼できる店舗で購入するべきだということは広く知られている通りですが、信頼できるか見極めるポイントとしてアフターサービスがあります。アフターサービスが充実している店舗であれば、結婚後も定期的に通って指輪のクリーニングなどをおこなえるでしょう。

軽度のクリーニングを中心としたサービス

大手の販売店だけではなく、ネット通販の宝飾品店であってもアフターケアをおこなっていることは多いですが、問題はその長さです。どれくらいの長さでサービスをおこなってくれるのかあらかじめ確認をしてから指輪を購入することが、最も大切といわれています。

また、主にどんなサービスをおこなっているのか確認することも、信頼できる店を見つけるためには必要となるため参考にしてください。指輪を販売している宝飾品店でおこなわれているサービス内容としてあげられているのはサイズ直しやクリーニング、傷直しなどが有名です。特にサイズ直しは結婚してから、ダイエットや幸せ太りなどによって手のサイズが変わってくることも多いため、必要なサービスといえます。

また、毎日身につける指輪として知られる結婚指輪は、家事をしているうちにぶつけてゆがんでしまうことや、傷がついてしまうことも珍しくありません。毎日身に付けていれば汚れることも多いため、定期的に磨いていても1年に1回くらいクリーニングが必要です。

シチュエーションによっても異なりますが、指輪の状態を元の通りに戻すためのクリーニングなどをおこなっている宝飾品店は多いといいます。そのため、定期的にクリーニングを依頼しても無料でおこなってくれるサービスを購入者に提供している店舗かどうか確認してください。販売している店舗によっては生涯無料で提供している場合もあるため、定期的にクリーニングを希望している場合には決め手のひとつとなります。

サイズ変更も永久無料でおこなってほしいと思う人も多いですが、サービスとしては有償となる可能性が高いでしょう。理由のひとつに、使用されている指輪の状況によってはサイズ変更だけではなく新たな修理もおこなわなければならないといいます。また、傷直しなども研磨する機械などを使用しなければならないため、有償でのサービスとなる可能性が高い作業です。

提供されているサービスの内容の期限を確認してから指輪を買うことや、よく使うアフターサービスについてはどれくらいかかるのか、確認してください。内容によっては買うときに大きな決め手となる可能性が高いため、事前に確認をすることがよい結果に結びつきます。

重度の故障回復サービスを提供する店もある

軽度のアフターサービスだけではなく、故障に近い状態を回復させるサービスを請け負っている会社も少なくありません。ずっと身につけていると家事や仕事をしている途中でゆがんでしまうことも珍しくないため、サービスとして請け負うところは多いといいます。

また、長年使用していると起こりやすい指輪の問題として、ダイヤなどの石がぐらついて取れてしまう可能性があることです。石はぐらついているうちに補正を施すことによって、気がついたら石がなくなっていたという事態を引き起こさずに済みます。石が亡くなってしまう前に定期的に修理屋クリーニングに出して、石がぐらついていないかチェックすることも重要といえるでしょう。

店舗によっては汚れや傷がつきにくくなるようにするコーティング加工を施しており、定期的に再コーティングすることで効果が持続します。定期的に施しておけば、クリーニングをする期間が少なくなるため、定期的にしたほうがいいといわれている効果です。

また、指輪をしている人の中には、つや消し加工を施している人も少なくありませんが、月日がたつに連れてつや消し効果は消えてしまいます。継続的につや消し加工を依頼することによって、再び元通りの指輪としてよみがえることになりますが、それもアフターサービスの一環です。

それぞれの加工については、無料で提供することはほとんどありませんがオプションあるいはサービスの一環としておこなうことは多いといいます。店舗によってサービスで提供してくれる内容に差はありますが、歪み直しなどの場合には購入後1年以内であれば無料で提供している場合が多いです。

購入後1年以上経過してからの場合には、修理として有償のサービスを提供することが多くなっているため、事前に確認してから依頼をしてください。無償で提供していると勘違いして、後から料金を請求されたトラブルは多くなっているため、購入時に必ず確認しておくことが必要です。

店舗によって結婚指輪に関する内容はほぼ無料ということもありますが、必ずしも全ての店舗で実施しているわけではないため注意してください。ただし、店舗によっては全ての修理やクリーニングに至るまで有償で実施していることもあるため、注意が必要となります。

完全に無料で提供する店はあるのか

多くの店舗では有償サービスとなっていますが、無償サービスで永久的な補償がついていることもあります。クリーニングや傷直し、変形直しなどは有償サービスとなっていることが多くても、リングのサイズ直しだけは永久無償で提供する店もあるからです。

また、クリーニングだけ無償でそれ以外は有償ということなど、店舗ごとに内容が異なっている場合や、全てのサービスが無償で2年間受けられるところもあります。店舗ごとにサービス内容が異なるため、指輪のデザインやダイヤの質だけではなく、それぞれの内容を確認して満足できるものを捜すことが必要です。永久無料補償がついていなくても、有料でサービスを受けられるものは少なくありませんが、なるべくなら永久的な補償のほうがいいでしょう。

そんなときには、提供している会社のメールマガジンやSNSのフォローをしておくと、お得な情報を見つけられる可能性が高いです。一部の会社の中には来店予約をするだけで商品券がもらえるサービスを提供している場合や、クリーニングを無料とするチケットなどを提供しているといいます。

SNSで定期的に情報を確認して、普段は有料になってしまうサービスであっても無料で提供してもらえる場合には、期間を確認して利用してください。期間内に修理を依頼することで普段よりも割安な価格で結婚指輪を元の姿に戻せる可能性が高くなるからです。

なお、店によっては地域が離れていることもあるため、その場合はあらかじめ店舗に相談することが必要となります。郵送でも修理を受け付けているかどうか確認することで、修理を完了させることができるかどうかはっきりするからです。

国内ブランドだけではなく、海外ブランドであってもあらかじめ相談することによって、無料でのアフターケアを受けられる可能性が高いといいます。ただし全国展開しているかどうかによって、店に直接行かなければならない場合もあるため注意してください。

 

結婚指輪のアフターケアは複数存在していますが、アフターケアが充実している会社は多く存在していることは事実です。しかし、有償か無償かはブランドごとに異なるため、あらかじめ情報を確認してから申し込むことが必要となります。

永久無償保障をつけているところもあるため指輪を購入するときにはアフターケアに気をつけて購入したほうがいいでしょう。海外ブランドも同様ですが、店から離れている場合には、事前に確認することで、郵送や宅配での修理依頼が可能かどうかわかるため、まずは連絡してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
結婚指輪ショップおすすめランキング
第2位 アイプリモ
アイプリモの画像
第3位 tokiwa
tokiwaの画像
第4位 フジタ
フジタの画像
第5位 4℃
4℃の画像
記事一覧

山口でおすすめの結婚指輪ショップ一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジュエルセブンアイプリモtokiwaフジタ4℃
特徴下関・下松市に5店舗を展開する1977年創業
40周年を迎える歴史ある宝石店
国内最大規模の70店舗以上を数え、海外にも出店経験豊富な指輪コンシェルジュが好み・予算、
ライフスタイルに合ったリングを提案
地域に愛され創業63年。
お客様に喜ばれる結婚指輪販売店
「身に着ける女性の心を満たすジュエリーをつくりたい」が、創立時からの変わらぬ想い
ポイントエンゲージリングにふさわしい正真正銘のヴァージンダイヤをのみを扱う直径1mm以下のメレダイヤモンドにも厳しい基準を設ける厳密さフルオーダーメイドリングも製作可能。
専属デザイナーとクラフトマンが承る
87面体で中央にさくら状のカットをほどこした『さくらダイヤモンド』の県下唯一の正規取扱店RJC(:責任あるジュエリー協議会)認証取得。
日本では2社のみ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく