山口県で結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪を購入するのにおすすめの人気ジュエリーショップ5選をご紹介します!

結婚指輪探しをする前に知りたいサイズの測り方

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/03/15

ワクワクした気持ちで山口県での結婚指輪探しをすることになりますが、まずはサイズの測り方を知っておき測定をすることも大切です。

家にあるアイテムを使用するのであれば、裁縫道具の糸を使用したり、紙テープを使えばあっという間にできます。

専用の測定器具を使うような手間がかからないですが、これらはすべて目安として考えておくことです。

 

ペンや紙テープに糸を使用して測定をすることも

これからの長い人生を共に歩んでいく2人は幸せな気持ちでいっぱいであり、挙式準備として結婚指輪探しをするのも楽しみです。

その前に知りたいのが指の寸法の測り方であり、見た目の美しさも重視しながら決めるマリッジリングは、サイズ感も重視して選ぶことになります。

簡単にできるのは、身近にあるアイテムを使用する方法です。

紙テープやペンに糸などを使うことで、簡単に測ることができます。

左手の薬指の最も太さがあるところに、用意をした紙テープか糸を巻き付けて、重なり合うところにペンで印を付けるだけです。

巻く際の注意点としては、緩くなり過ぎないことであり、余裕のある測定をしてしまうと正確な測定ができなくなります。

チェックをペンで書き込むのは、糸や紙の重なった始まりと終わりの点であり、それを長さの目印にするからです。

左薬から紙テープや糸を取り、伸ばして目印を付けた場所をみつけて定規を使い長さを測ります。

指輪の寸法と照らし合わせて、リングの内周の長さが測ったリングの長さになるので確認です。

使用をする紙は厚みがあると、その厚みが誤差になることがあります。

 

リング状の器具で便利なリングサイズゲージ

美しく輝くジュエリーが並ぶ山口県のショップでの結婚指輪選びですが、その前にやっておくべきことが正確な寸法を知る作業です。

指輪をした際にその人にジャストな太さを知ることのできる、リングサイズゲージを利用することができます。

いくつものリング状になった異なるサイズの器具がまとめて束ねられていて、指輪サイズ測定のためにある道具ですから、すぐにサイズを知ることのできる便利なアイテムです。

マリッジリングをする左薬指にはめてみて、その際に第二関節を軽く曲げます。

左手は握りこぶしにしたような感じですが、この時に感じが良いと思えるのが最もふさわしいサイズです。

世界で寸法の表示には違いがあり、JIS規格とJCS規格が日本における表記になります。

国際基準としているのは規格であり、一般的に国内で浸透をしているのはJCS規格です。

簡単に測定ができるだけに便利ではありますが、もしも抜けなくなってしまったら驚いてしまいます。

見た目よりもきつくて簡単に抜けない時にも、無理に引き抜こうとしてはいけません。

石鹸を洗面器に溶かして手を入れることで、滑りが良くなるので抜けやすくなります。

 

本人の感覚を信じることも大切なこと

山口県で結婚指輪を選ぶにはまずは寸法を知っておかなければなりません。

普段はさほど気にしないのが指の太さですから、自分の薬指がどれくらいなのかを正確に知る人はあまりいません。

まずは身近にある文房具などを使用して測ることができますから、裁縫道具から糸を取り出してチャレンジです。

もしくは紙テープがあればそれを利用することもできるので、注意点を抑えながらの挑戦ができます。

紙や糸はどの家でもあるものですが、簡単に測定はできますが、測る時に無理な力を入れないことです。

強く締め付ければそれだけきつくなりますし、逆に緩くし過ぎてはリングもそれだけ大きくなってしまいます。

自分で測定をする際にはそれをあくまでも目安と受け止めることであり、測定をした寸法よりも実際は、購入をする指輪の内側の作りが小さいこともあるためです。

目安を知ることはショップへ出かける前に必要ではありますが、その寸法がジャストとは言い切れません。

ショップでの指輪の試着をする際には、本人の寸法と共に、前後の寸法もはめてみることです。

 

リング棒を使い彼女の指輪でサイズを知ることも

結婚指輪をサプライズで贈りたいと考える男性もいるかもしれません。

でも彼女の左薬指の寸法を正確に把握する男性はまず、いないです。

日頃からアクセサリーが好きで、彼女にもプレゼントをするような男性であれば話は別ですが、サプライズにこだわるならば彼女から持っている指輪を借りることもできます。

女性は普段からアクセサリーを身に着けることが好きですから、たいていの場合1つは持っています。

さりげなく話して指輪を借りることに成功をしたら、寸法をリング棒を使用して測定をするだけです。

本人に話すとばれてしまうと思うなら、彼女が指輪を外したすきに測るようにします。

ほんの1分くらいであってもチャンスであり、それはリング棒であればあっという間に測ることができるためです。

いつもの指輪の寸法は、リング棒を使えばすぐに号数を知ることができます。

とてもシンプルな形状ですが、彼女に気が付かれないように寸法測定をするにも重宝をするアイテムです。

 

彼女が熟睡をしている時にサイズの測定をする

結婚指輪でも内緒で選びたいと考える男性はいます。

こっそりと測定をするのはかなりの難易度の高さではありますが不可能ではありません。

彼女はぐっすりと眠っている時がチャンスであり、さりげなく寝ている時に測定をすれば大丈夫です。

少し注意が必要になるのは、人間の指の太さは時間帯や状況、環境の影響を受けることとであり、それも考慮した上での挑戦になります。

お酒を飲んだ後は水分を抱き込みますので、翌朝などは指もいつもよりむくんでいますし、起床直後もむくむタイミングです。

そこで1回だけで完結をすることなく、寝ている時に何度か日を分けて、時間帯もずらして測ってみることであり、正確なサイズを知るためには努力も必要になります。

測るのは左指のちょうど第二関節あたりであり、プラスチックコードや糸を使い測ることです。

寝ていても気が付かれるかもしれないと考えますが、気が付きにくいのは糸の方ですから、糸を用意して準備をしておきます。

 

指を褒めてから寸法をさりげなく聞き出す作戦

結婚指輪選びは、2人で楽しくすることもできますが、パートナーを驚かせて喜ばせたい男性もいます。

彼女の親しい友人に協力をしてもらうのもひとつであり、連絡を取って左指の寸法を教えてもらうことです。

女性はオシャレもファッションも大好きですし、友人同士でアクセサリー類の話もしますし、プレゼント交換をすることもあります。

特に親友や仲が良い友人だったら、指の太さも把握をしている可能性が高いです。

女性は容姿を褒められるととても喜びますので、褒めてからさりげなく聞き出すこともできます。

若干気が付かれない難易度は上がりますが、彼女から直接数字を聞くのが最も正確な方法です。

指が綺麗であることや細いことを事前に褒めておくか、あるいは指輪の話題をさりげなく振っておきます。

その話の流れでさりげなくなく寸法を聞き出すやり方であり、自然な流れでの会話の中で作戦を勧めることです。

でも特にサプライズにこだわらないのであれば、2人で糸や紙を使い測定をしてリング探しにジュエリーショップへ行くのも悪くはありません。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
結婚指輪ショップおすすめランキング
第2位 アイプリモ
アイプリモの画像
第3位 tokiwa
tokiwaの画像
第4位 フジタ
フジタの画像
第5位 4℃
4℃の画像

山口でおすすめの結婚指輪ショップ一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジュエルセブンアイプリモtokiwaフジタ4℃
特徴下関・下松市に5店舗を展開する1977年創業
40周年を迎える歴史ある宝石店
国内最大規模の70店舗以上を数え、海外にも出店経験豊富な指輪コンシェルジュが好み・予算、
ライフスタイルに合ったリングを提案
地域に愛され創業63年。
お客様に喜ばれる結婚指輪販売店
「身に着ける女性の心を満たすジュエリーをつくりたい」が、創立時からの変わらぬ想い
ポイントエンゲージリングにふさわしい正真正銘のヴァージンダイヤをのみを扱う直径1mm以下のメレダイヤモンドにも厳しい基準を設ける厳密さフルオーダーメイドリングも製作可能。
専属デザイナーとクラフトマンが承る
87面体で中央にさくら状のカットをほどこした『さくらダイヤモンド』の県下唯一の正規取扱店RJC(:責任あるジュエリー協議会)認証取得。
日本では2社のみ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく