山口県で結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪を購入するのにおすすめの人気ジュエリーショップ5選をご紹介します!

結婚指輪のリモデルとは?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/03/15

結婚指輪をリモデルすることが一般化して久しい昨今、多くの人が利用したいと考えています。

しかし、実際自分がやるとなるとどうして良いのかわからないことも多いです。

そもそもリモデルとはどういったものなのか、どんなことができるのかなどを考察していきます。

山口県にも可能なところは多く存在するので、探してみると良いです。

 

家族から受け継がれる結婚指輪を作り直す

お母さんや祖母から指輪を受け継ぐ事は珍しいことではありません。

特にダイヤモンドの輝きは失われることがないため、数十年という単位で代々受け継がれることもあります。

お母さんやおばあちゃんから継承する事は、あまり経験としてたくさんあるわけではありませんし、心が引き締まるような気持ちになるから不思議です。

しかし、デザインには流行が存在し、受け継いでそのまま使用することが少し気恥ずかしく感じることもあります。

そんな時にはリモデルをすることで、大切な結婚指輪を生まれ変わらせると良いです。

宝石はそのまま残しつつ、デザインを少し変更したり全く違う指輪として生まれ変わらせることもできます。

変更の幅は広く、使用する人の好みに近づけることが可能です。

作り直した結婚指輪を大事に使う事は、家族の気持ちや歴史をも大切にすることにつながります。

気持ち良く、気分良く長く使ってもらった方が指輪だって喜びます。

それか結婚指輪ならなおさらです。

思い出深い宝物になりますし、着けている間常に温もりや気持ちを感じることができるのも大きな魅力の一つです。

 

デザインだけではなく着け心地までこだわる

結婚指輪をリモデルして使うとき、形や色・素材にこだわるのは当然です。

現代風の格好良いデザインや、おしゃれな形に憧れる女性はたくさんいます。

しかし、そこだけにこだわりを注力するのは、少し注意が必要です。

指輪は着けてすぐ外すような類のアクセサリーではありません。

一度着けると少なくとも数時間はそのままのことが多いですし、何日もつけることだってあります。

そんな時違和感が大きかったり、着けていてストレスになるようではいけません。

着け心地にもこだわりを持つことが、このような事態を防ぐことにつながります。

作ってもらう過程で指にはめてみるのも良いですし、デザインを考えている段階から着け心地のことも相談するとなお良いです。

実際に試しにはめられる指輪を用意しているショップもたくさんあるので、まずは着けてみて感覚を確かめながら自分の指や手・キャラクターに合っているかどうかを吟味するのがおすすめです。

実際に結婚指輪をリモデルした後で、着け心地がイマイチと感じる人は意外とたくさんいます。

せっかく作ったのに結局あまり着けることがなかったという悲しい事態を避けるために、事前のチェックが肝要です。

 

できるだけたくさんのモデルを検討する

山口で結婚指輪をリモデルすると一口に言っても、その種類は膨大です。

ストレートでシンプルなものから、かなり凝った作りのものまで様々な種類があるので、よく吟味をすることがまず大切になります。

この指輪をこんなふうに作り直すという明確な意志を持っている人もいれば、漠然としたイメージしか抱かない人もいます。

どちらかというと後者の方が多く、ショップに行ってから検討するという人も意外と多いです。

ただ事前にある程度考えているという人でも、できるだけたくさんのモデルを検討した方が後々後悔することがありません。

作り始めてから、または作り終えた後にもう少しこうすればよかったと考えるのは避けたい事態です。

様々なパターンを吟味し、その中からベストな選択をすることが大切です。

検討を重ねた結果、当初頭に描いていなかった形にする人はたくさんいます。

新しいタイプは日進月歩で生まれ続けているので、現在ある全てを見る位の気持ちで臨むと良いです。

消去法で選んでいくのも良いですし、気に入った色やデザインのものをいくつかピックアップした上でじっくり吟味するのも1つの手です。

 

お店に行ってよく相談することが大切

自分が手元に持っている情報のみでなんとなく決めてしまったり、深く考えない人がいます。

あまり考えることなく決めて納得ができれば良いのですが、後になってこうしておけばよかったという人もやはり存在します。

このようにならないためには、ショップに行って相談することが1番です。

経験豊富な専門家に相談を持ちかければ、あらゆるアドバイスが期待できます。

考えていなかったモデルをすすめてくれて、それが結局気にいってリモデルするという人も多いです。

何となくのイメージを伝えるだけでも、プロの目から見たおすすめ商品を教えてもらうこともできますし、自分にぴったりの1つを見つける手助けになります。

話し合いを重ねているうちに新しいアイデアが生まれることは多いです。

また、イメージを最終的に形にしていく作業は簡単では無い為、一緒に考えてくれる人がいれば安心です。

リモデルをした後にさらに作り替えることもあります。

そんな時にも心を開いて話をしたスタッフさんになら相談もしやすく、安心してまかせられる事はプラスに作用します。

共に作り上げていく達成感も感じることが可能です。

 

圧倒的に安価で新品同様の一品が手に入る

結婚指輪をリモデルで手に入れる事は、経済的なメリットも大きいです。

新品を購入するにはそれなりの金額が必要です。

経済的な事情で本当に欲しいものが手に入らなかったという話はよく聞きます。

すでにあるものを作り直すには当然費用がかかってきますが、新品を買うよりも安いのは明らかです。

今あるものを作り直すという選択をしたおかげで、頭に描いた希望通りの結婚指輪を手に入れられたという声はとても多く聞こえてきます。

結婚指輪は多くの人にとって、一生に1度の大切な買い物です。

できるだけ希望に添ったものを選びたいと考えるのは至極自然な発想なので、金額面は大切な要素と言えます。

大切な買い物だから金額面であまり多くの縛りを設けるのはナンセンスという考えを持つ人もいます。

しかし、だからこそリモデルを選ぶという判断も尊重すべき立派な判断です。

山口にもそのような考え方を持つ人は大勢います。

山口県内に結婚指輪の作り直しを行ってくれるところが多いのも、その証拠です。

代々継承できるものを眠らせてしまうよりも、生まれ変わらせて使ってあげたほうが指輪だって幸せです。

 

大切な宝物を継承していく喜びを感じられる

多くの人にとって結婚指輪はたくさんの気持ちが込められた大切なものです。

旦那さんや家族との思い出やそれまでにあった出来事・歴史などが凝縮されたような宝物と言えます。

その宝物を祖母からお母さんに、お母さんから子どもへと家族で受け継いでいくのは、とても尊いことです。

家族から継承する時、心が引き締まるような独特な感覚があります。

滅多にあることでは無いですし、それは貴重な経験としてのみならず、嬉しい気持ちで心を満たしてくれます。

そして継承をするときに感じた心の動きは、その後も長く感じ続けることが可能です。

指輪を着けている間、また眺めている時にも厳かな気持ちになることができます。

継承できた側ももちろん喜ばしい出来事として捉えることが可能です。

自分の可愛い子や孫が自ら大切にしてきた宝物を同じように愛でている姿を目にするのは、なんともいえず気持ちが良いものです。

結婚指輪を通して、心が通ったような嬉しい気持ちになれます。

山口には、このような貴重な経験を手助けしてくれるお店がたくさん存在します。

親身になって考えてくれたり、一緒に悩んでくれる良いお店も多くあるので、いくつかめぐってみるのも良い手段です。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
結婚指輪ショップおすすめランキング
第2位 アイプリモ
アイプリモの画像
第3位 tokiwa
tokiwaの画像
第4位 フジタ
フジタの画像
第5位 4℃
4℃の画像

山口でおすすめの結婚指輪ショップ一覧

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジュエルセブンアイプリモtokiwaフジタ4℃
特徴下関・下松市に5店舗を展開する1977年創業
40周年を迎える歴史ある宝石店
国内最大規模の70店舗以上を数え、海外にも出店経験豊富な指輪コンシェルジュが好み・予算、
ライフスタイルに合ったリングを提案
地域に愛され創業63年。
お客様に喜ばれる結婚指輪販売店
「身に着ける女性の心を満たすジュエリーをつくりたい」が、創立時からの変わらぬ想い
ポイントエンゲージリングにふさわしい正真正銘のヴァージンダイヤをのみを扱う直径1mm以下のメレダイヤモンドにも厳しい基準を設ける厳密さフルオーダーメイドリングも製作可能。
専属デザイナーとクラフトマンが承る
87面体で中央にさくら状のカットをほどこした『さくらダイヤモンド』の県下唯一の正規取扱店RJC(:責任あるジュエリー協議会)認証取得。
日本では2社のみ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく